マツコの知らない世界|通販で包丁完売!ペティナイフ~子供用まで

10月16日のマツコの知らない世界は日本人より包丁に詳しい包丁専門店から外国人ビヨン・ハイバーグさんが登場。「今やプロの料理人もステンレスの包丁を使う!!」と激選されたステンレス包丁を紹介。包丁を次々と取り出すハイバーグさんと「切るだけで美味しくなる」というキャッチコピーにどんどん魅了されていくマツコさん。

・包丁の切れ味が料理を美味しくする!
・日本人の包丁愛をもう一度見直して欲しい

と今では刃物専門店のオーナーにまでのし上がったハイバーグさんの説得力は目を見張るものがありましたね。そして、放送直後に紹介された包丁は次々と完売の嵐・・。

2019年現在・予約状況や通販状況はどうなっているのでしょうか??

包丁の特性とともに早速チェックしてみました!!

●マツコの世界で紹介された包丁の通販情報(最新版)

まず「早くマツコの世界の包丁を買いたい!!」という人のために今すぐ変える通販情報です!
今回紹介されたのは以下の六つの包丁でした。今すぐ通販可能なもののみ青文字になっています。(そのまま最安値の通販サイトにアクセスできます)

△・堺兼近作銀三本鍛錬三徳包丁(ニンジンを切っていた包丁))
✖・多和ダマスカスVG10ペティナイフ(オレンジを切っていた包丁)
✖・多和ハイス鋼柳刃9寸(刺身を切っていた包丁)

◎・MAC・MK-40モーニングナイフ通販はコチラ

◎・MAC・キッズキッチンナイフ(子供用)通販はコチラ

◎・堺兼近作青二鋼ダマスカス出刃包丁はコチラ

残念ながら多和包丁は番組直後と同じく通販はまだされていません。【タワーナイフズ刃物工房】の実店舗のみの販売になっています。ペティナイフが気になっていたのでとても残念ですm(_ _)m

堺兼近作銀三本鍛錬三徳包丁は現在一年二ヶ月待ちなので詳しい情報は後ほど。

MACは予定本数達したらしいですがポツポツと販売再開しているとのことです!!

では番組はどんな感じたったのでしょうか??一つ一つの包丁の特性などを
混じえて見ていきましょう!!

●堺兼近作銀三本鍛錬三徳包丁

一本目は大阪府堺市を中心に包丁を制作する堺兼近の三徳包丁が紹介されました。
なんとこの包丁はステンレス製品です。

ステンレスといえば【THE大量生産】ってイメージですよね??

しかし、この三徳膨張は1本ずつ手間をかける【本鍛錬】という技術を用いてるそうで
その工程があるのとないのとでは全く違うそうです。

では普通のステンレス包丁とは何が違うのでしょうか??

ステンレスの包丁の特徴といえば
・手入れが楽で、錆びにくい
・弾性があるので刃が欠けにくく、金属臭も少ない
・合金なので焼入れで硬度が上がらないため切れ味が悪い

などが挙げられると思いますが

・1本1本丁寧な作業により鋼で作ったように切れ味抜群
・断面が滑らかなので歯ざわりが他のステンレス製と全然違う

鋼のメリットとステンレスのメリットのみ合体した夢の包丁なんですね。

上の画像のように硬い材質と柔らかい材質を効果的に使う事によって鋭い切れ味を生み出すそうです。人参もサクサク!!切るだけで美味しくなる!!ではなく切れない包丁だと不味くなる!!が正解かもしれません。

番組終了後予約が殺到し売り切れてしまったそうです。現在なんと1年2ヶ月待ち。但し、楽天などのフォームからキャンセル待ちもできるみたいなので欲しい方は画像の【再入荷のお知らせ】よりアクセスし気長に待つほかないようです・・・。

尚、予約料400円支払えば受注できるとのことです。

→堺兼近作銀三本鍛錬三徳包丁の現在の予約状況はコチラ←

多和ダマスカスVG10ペティナイフ

普通の包丁のみだとサッとフルーツを切ったりちょっとネギを切るのに・・ってたしかに不便な時ありますよね。ということでハイバーグさんは小型の包丁ペティナイフも用意してきました。

試しにオレンジを切ってましたがこれは凄いですね。切り口で味が完全に変わるそうです。やはり切り口の断面というのは料理においてかなり重要そうです。素材の味オンリーなら鮮度が命ですものね。

切ったオレンジは余計な果汁が溢れずに断面から直接吸いつけるため果汁のうまさがより
かんじられるそうです。

VG10とは・・
別名をV金10号ともいいます。切れ味が鋭いのが特徴で刃研ぎも簡単なので高級ナイフなどに使用される場合が多い。

残念ながら通販では多和ブランドはありませんでしたが、同番組で紹介された堺兼近作のVG-10ペティナイフはかろうじて数本あるみたい!!しかも、多和製よりもお安い・・。こちらも早い者勝ちになりそうですm(_ _)m

●多和 ハイス鋼 柳刃9寸

続いて紹介されたのは多和ブランドの刺身包丁。あれきいたことないブランド名だぞ??わりと包丁好きなのに知らないのもそのはず・・これはハイバーグさんがオーナーのタワーナイフズ
のオリジナルブランドということです!!いや自社ブランドかい!!ってつっこみも束の間。
切れる切れる!!さすが国を捨て海を飛び越えた男のプライドがかんじられる一品でした!!

このハイス鋼と呼ばれるステンレスが今包丁の鋼材では注目の的で【良く切れる】【長持ち】【錆びない】と包丁で必要とされる三種の神器が最高峰とのことです。

但し、お値段も最高峰!!マツコがゴリ押しするも値段見て少し引いていましたからね・・。
特徴としてはとにかく良く切れるので刺身包丁として重宝するそうです。

断面が綺麗なお刺身と荒いお刺身の違い

・断面が荒いお刺身は醤油を吸い込みすぎてしまうのに対し断面がきれいな刺身は
魚と醤油が口の中で分離し魚本来の味が楽しめる。

・断面が荒いお刺身は空気が触れる面が多いため酸化が早くなるが断面がきれいなお刺身は
酸素に触れる面が少ないため酸化の時間を抑え鮮度をより長く保てる

と繊細なお刺身だからこそ納得の理由でした。

まつこさん曰く切れ味がきれいだと舌に当たった時の表面がツルッとしていて舌触りがよく
スーパーの短冊(刺身の切り身)でも全然美味しい!!とのことです。

ハイス鋼の刃物は通販でも多く見かけましたが製法が大事なようなので慎重に選んだほうが
良さそうだなと感じました。

MAC MK-40 モーニングナイフ

ここからはハイバーグさんの秘蔵コレクションをご紹介。まず一本目は朝の食卓にオールマイティ使えるモーニングナイフ。とても柔らかい素材でできていてしなりがすごいです!!バター・ジャムを塗り、トーストを切り、ベーコンをスライスしたりと万能に使えますし朝ってバタバタとして忙しいから一本で済んじゃうのは有難いですよね♫

ここでさらに併せて紹介したいのが完全に乱入になりますが別番組「月曜から夜更かし」に登場した万能バターナイフ「スプレッドザットバターナイフ」です。

熱伝導率がものすごくいい超合金を使用しててバターがスルスルと塗れちゃう優れものです!!

なぜ併せたのかというとモーニングナイフって正直いらないんですよね。。wwだって無くても困らないじゃないですか??ただあるのとないのとじゃ結構朝の効率が全然違うな~って気づいて朝のイライラをなるべく無くしストレスフリーに近づけるためにも自分自身が探していて「これすごい!!」ってなったんですm(_ _)m

MAC MK-40・ザットバターナイフ共に通販展開していました!MAC MK-40は販売直後に売り切れてしまって品薄になったので欲しい方はこちらもお早めの検討を!!

 

MAC キッズキッチンナイフ

秘蔵コレクションの2本目はMACの子供用のキッチンナイフです。「あらかわいい!!」と思うやいなやなかなかの切れ味!!しかし、大人用と違い・・

・指の滑り止めがついている
・刃先が丸いので大きな事故に繋がりにくい
・切れる部分とそうでない部分が表示されているので安心・安全

と子供用にきちんと配慮されて加工されてるようでした。

子供の時からいい切れ味の包丁をキチンと使うことにより悪い癖がつかず最初から勉強するのにはぴったりですね。なんでも「それは危ない!!」「それはダメ!!」と遠ざけてもいつかは通る避けてはいけない道ですし。

初めてのお料理の手伝いにはもってこいの子供用包丁かもしれませんね!!台所でいつか娘が全ての具材を切ってくれている・・あれもしかしたらこれ・・いつか、楽できるんじゃ・・・ww

 

●堺兼近作青二鋼ダマスカス出刃包丁

「もはや、美術品」とハイバーグさんは購入してから一度も使用せずに「これからも使う予定はない」と言わしめた堺兼近作の至高の一品。マツコさんも完全に魅了されてしまい包丁の世界にズブズブに足をとられていました。

なんとこのダマスカス・・販売されていました!!27,0000円という驚異的な価格。。。ちょっと「誰が買うんだろうか??」と疑ってしまいますよね。包丁ファンにとったら生唾ものなのかもしれませんが庶民には手も足も・・・。

ちなみにダマスカスというのはシリアの首都の名前で1750年頃を最後に製法が途絶えてるそうです。木目のような柄が特徴で現代技術においても再現は不可能だどか。ということはこのダマスカス包丁はダマスカス風ということなんでしょうね。

純粋にかっこいい!!

●マツコの世界で包丁専門店よりやってきたビヨンハイバーグさんとは・・

ビヨンハイバーグさん(49歳)
カナダ生まれデンマーク育ち
10代後半 日本漫画で日本の刀に憧れる。
20代前半 念願の来日。BARで勤務したのち刃物メーカに就職。
30代中盤 すべての刃物がデンマークにて没収。泣く。
現在 500本以上の包丁を使用。刃物専門店【タワーナイブズ工房】のオーナーである。

タワーナイフズ大阪刃物工房

住所: 〒556-0002大阪市浪速区恵美須東1-4-7
営業時間: 年中無休 10:00~18:00
お問い合わせ: 06-4301-7860

タワーナイブズ東京 刃物工房

営業時間:年中無休 10:00~21:00
住所:〒131-0045東京都墨田区押上1−1−2東京ソラマチイーストヤード4F
お問い合わせ:03-5637-7702

ハイバーグさんは本当に若い頃から刃物興味を持ち人生を捧げてきたからこそ信頼できますね!!現在では刃物専門店のオーナーということで結果も残してホントにマツコの世界でも大好きな回です◎

●マツコの知らない世界|見逃し動画を無料で見る裏技とは・・?

マツコの世界をお見逃しのあなたは動画配信サイトのU-NEXTとParaviでも動画配信してるそうです。初めての登録の方のみ初月無料なので「うわ、あの回が気になる!!」って方は登録してすぐ解約するという裏技が・・?!【登録月無料】のサービスなので毎月1日の登録はかなりお得です。この計算でいくと2月の登録はあまり良くないですが(28日しか無いですもんね)

無料動画サイトは最近ウイルス詐欺が流行っていていちいち対策が面倒ですし、この際有料動画サイトに乗り換えてみる・・ってのもいいかもしれないですね。

 

ウイルス詐欺とは・・・

あなたのパソコンにウイルスが感染しました!!などインターネット上に表記させお金を払わす方法。例えばそこでなんらかのものをダウンロードしたとしてそこに本当のウイルスが潜んでるなど手法も様々。ウイルス駆除ソフト入れてる場合でもサイト自体はウイルスではないので反応しない場合が多々ある。警告音の連続がうっとうしくクリックしてしまいがちなので要注意しましょう。